美味しいスープを飲んでフードロス削減!?Soup Stock Tokyoのもったいない食材を使用したスープについて調べてみた!

みなさまこんにちは😃

今回は、Soup Stock Tokyoの3種類のスープについて調べてみました🤩

今回ご紹介するのは、「オマール海老のビスク」「宮崎県諸塚村しいたけと豆乳のポタージュ」「梨のラッサム」

オマール海老のビスクはSoup Stock Tokyoの1番の人気商品!

何故今更それを紹介するんだろうって思った方もいるんじゃないでしょうか☺️

実は、この3種類のスープには共通点があります!

それが、“もったいない食材”を使っているということ!

f:id:petitorange:20210929084646j:image

出典: Soup Stock Tokyo

オマール海老のビスク

Soup Stock Tokyo1番人気メニューのはじまりも“もったいない食材”にありました!

オマール海老の濃厚なだしは、カナダから送られてくるオマール海老の頭を使っているんだそうです!

身の部分が好まれる欧米ではメニュー開発した当時、まだあまり使われておらず捨てられてしまうものもあったそう。そんな頭の部分を使用し濃厚なだしがとれるよう、オマール海老の身と頭を一つ一つ手作業で解体する際に、オマール海老のビスクに使用するものだけは味噌が多く残るよう特別に依頼しているんだそうです!

f:id:petitorange:20210929085214j:image

出典: Soup Stock Tokyo

宮崎県諸塚村しいたけと豆乳のポタージュ

だしには、諸塚村の乾しいたけの傘と軸を使用しているんだそう!

これまでなかなか使い道がなかった乾しいたけの軸を無駄にせずに香り高いだしを抽出するために使用し、仕上げに豆乳とあわせることでしいたけの旨味がつまった特別な一杯に仕上げたんだそうです!

こちらは9月27日(月)~10月8日(金)の期間限定発売!

f:id:petitorange:20210929085610j:image

出典: Soup Stock Tokyo

梨のラッサム

8月から9月にかけて旬を迎える千葉県市川市の梨。実が成るときに他の枝に触れて皮に傷がついてしまったり、変色してしまったりしたものは市場には出せず、廃棄するものも多んだそうです!そうした規格外品の梨の中にも、味はまったく変わらずみずみずしさと食感を楽しめるものがたくさんあるんだそう!これらの梨を、酸味と辛味が特徴の南インド定番のトマトスープ「ラッサム」の具材として合わせたんだそうです!

こちらも9月27日(月)~10月8日(金)の期間限定発売です!

 

いかがでしたでしょうか?✨

“もったいない食材”を使っているスープたち

そんな風には見えないくらいどれも美味しそうですよね♪

美味しいスープを飲むことがフードロスに繋がるなんて素敵ですね☺️

みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか✨

詳細はこちら↓↓

“もったいない食材”とスープは相性がよい?! | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

参考: 「Soup Stock Tokyo」に“もったいない食材”を使ったスープが登場 | TRILL【トリル】